Relaxation Space ユタカフェ

コーラショップ山形

ご予約はコチラ

山形のコーラショップと言えばユタカフェ!

山形のコーラショップと言えばユタカフェ!

2022/07/14

クラフトコーラも取り扱うリラクゼーションスペース・ユタカフェです。

当店では一年ほど前からオーガニックソーダだけでは無くクラフトコーラも扱うようになりましたが、TVやラジオでクラフトコーラを取り上げる事も多くなり、「山形 クラフトコーラ」で検索するとユタカフェに辿り着くお客様が増えて来たようです。

なぜクラフトコーラを扱うのか?

カフェインを含むコーヒーや緑茶、そしてコーラといった飲料は、血管の拡張によって痛みが生じる偏頭痛に良いと言われています。

天然素材で無添加のクラフトコーラは更にもっと身体に良いんだと、身体に気を遣っているユタカフェのお客様や地域の人に知って欲しかったからです。

ようやくコーヒーが健康飲料であると言う事が世の中に認知されたように。

伊良コーラ

IYOSHI CRAFT COLA

クラフトコーラの中では抜群の知名度を誇る伊良コーラ。

「あっ!テレビで特集してたよね!イケメンのお兄さんがやってるイラコーラ!」と誇らしげに語るお客様がいますが、イラコーラではありません。

イヨシコーラです!

そんなイケメンのお兄さんこと、伊良コーラ代表の小林さんは只のコーラ愛好家だった。

そして趣味でコーラを作るようになったものの、何かが足りない。

そんな時、漢方薬職人で、「伊良葯工(いよしやっこう)」という工房を営んでいた祖父の伊東良太郎さんの遺品整理で実家に帰省した際、昔使っていた道具や加工機械を発見し、さらに失敗談やエピソードを聞いていた時にコーラ作りに活かせるヒントを得たようです。

因みに「伊良」というのは伊東の「伊」と良太郎の「良」から来ています。

和漢方工房とクラフツマンシップを引き継いだ事から祖父の工房の屋号を使い「伊良コーラ」が誕生したようです。

 

先日、たまたま運転中に聴いていたラジオに伊良コーラ代表の小林さんが出ていて、後追いでクラフトコーラを量産する大手メーカーに対する想いを聴き、並々ならぬクラフトマンシップを感じました。

 

キャップを開けたらすぐ飲める、クラフトコーラ「IYOSHI CRAFT COLA」は
100年前のオリジナルコーラレシピをベースに、コーラの実、カルダモン、ナツメグなど12種類以上のスパイスを調合して作られています。
東京・下落合の自社工房で作られる世界で唯一のクラフトコーラ。

「伊良コーラ魔法のシロップ」を最適な配合比率の炭酸水で割り、追いスパイスをして瓶詰めしてあります。
シロップを炭酸水で割る手間がかからないお勧めの商品です。

 

ともコーラ

tomo cola

ともコーラは食への探求と日本の食材活用を目指し、2018年夏に調香師tomoがつくり出したクラフトコーラブランドです。

まだ世の中に「クラフトコーラ」という言葉が無かった時代に、クラフトコーラの先駆けブランドとして誕生しました。

ともコーラの製品及びその活動は、どの地域でも画一的な味わいと健康的では無いイメージで百年以上ベールに包まれてきたコーラの概念の刷新を目指します。

コーラは1800年代後半にアメリカで誕生した当初、世界中のスパイスやハーブから作られる薬膳飲料として、現代でいうカレーや火鍋に近しい存在でした。

ともコーラではこうした歴史に敬意を示し、本来のコーラ作りに原点回帰。

100%天然素材だけを使用し、完全無添加のコーラを製造しています。

 

ともコーラ200ml 

炭酸で割るだけで、クラフトコーラを楽しめるともコーラの素200mlサイズ。

1本で5~6杯分のドリンクが作れるお試しサイズです。

たっぷりとハーブやスパイスを使い、どんなお食事にも合う味です。
リラックスできる味わいのため、寝る前にもぴったり。

 

REAL JAPAN クラフトコーラ200ml

ともコーラ念願の、“日本の和スパイス”を集結させたクラフトコーラが誕生。

調香師自ら全国の里山を数年間巡り、見知り手にした素材のみを厳選使用。

ともコーラのコンセプトである「日本に眠れる素晴らしい素材たちを伝える」をミッションに、クラフトコーラに欠かせぬ海外産のカルダモンやシナモン等を使わず、中々市場流通しない日本原生の琉球シナモンや島胡椒、神楽唐辛子等の希少種を贅沢使用しました。

全国の一流の生産者さんたちから直接お譲りいただいた素晴らしい素材が凝縮されています。

ともコーラが「本当にやりたかったこと」が体現された銘柄であり、日本各地と繋がるともコーラならでは幻の一杯です。

すっきりと夏らしく、スパイシーで青っぽい味わいに、里山のみどりの風景が目の前に広がるかも....

 

<♩飲み方♩>

×炭酸水+レモンで定番クラフトコーラ

×炭酸水+ウィスキーで大人で複雑なハイボール

×ミルクor豆乳でチャイ風のコーララテ

×赤ワインでホットワインやサングリアのような華やかさ

×バニラアイスでスペシャルデザートに♡

食べるコーラ

コーラの抜け殻

新スパイス調味料・食べるコーラをリニューアル!
容量UP&より複雑スパイシ〜に仕上げました。

これで作るチキンソテーは絶品!
ハンバーグ、魯肉飯などのお肉料理はもちろん、ともコーラの追いスパイスやクッキーの隠し味、ヨーグルトにかけても◎
ともコーラを作るときにでる柑橘やスパイスの香り高いガラを利用するのでサスティナブル!

今回も数量限定販売なので気になる方はお早めに〜!

コカ・コーラ グッズ

Coca-Cola Goods

そしてコーラと言えば、やはりコカ・コーラ。

アメリカンオールディーズなニホヒがプンプンするCokeグッズは個人的に昔から大好きで、かつて勤めていたBunBun堂ではコーラグッズ担当として好き放題仕入れていました笑

ユタカフェでは実用的でカッコイイColaGoodsを厳選して入荷しております。

OPEN BOOKレモネードシロップ

レモンサワーの素

そしてさりげなく写り込んでいたコチラもご紹介します!

昨今のレモンサワーブームの嚆矢(こうし)になったお店、新宿ゴールデン街にあるレモンサワー専門店『The OPEN BOOK』のレモンサワーの素。

The OPEN BOOKの秘伝のタレとも云えるシロップを、お店のモノと瓜二つというレベルで商品化したものです。

私が個人的に通販で購入し、とても美味しかったのでユタカフェでも取り扱わせて頂く事になった商品です。

『おいおい、ユタカフェで酒売るのかよ!?

 

と揶揄しないで下さい。

コチラの商品にはアルコールが入っていません。

その為、お好きな焼酎やジン、ウォッカと割って、最高のレモンサワーにはもちろん、お酒を入れずにソーダだけで割ればノンアルコールのレモンスカッシュ!

寒い時にはお湯で割ってレモネード、ビールで割ればパナシェ!飲むヨーグルト+日本酒でも美味しそう!と言った幅広いアレンジが出来るわけです。

ではここで、本日の私のレモンサワーレシピを公開!

①レモンサワー専用グラスに沢山の氷を入れます
②奄美黒糖焼酎「まんこい」を60ml入れます
③OPEN BOOKレモンサワーの素をチョッペ〜ッと入れます
④瀬戸田レモンを皮を下にしてひと搾り、グラスの淵にグルッと一周擦り付けます
⑤マドラーなどでガイロガイロ
⑥強炭酸水を氷にぶつからないように静かに注ぎます

ほんのり甘酸っぱいコクのあるレモンサワーの完成です。KPッ!

大都会・新宿ゴールデン街でしか飲めないレモンサワーがイナカッペチーノな山形のアナタのご自宅で再現出来ます。

是非お買い求め下さい!!

----------------------------------------------------------------------
RelaxationSpace ユタカフェ
〒990-0074
山形県山形市芳野26
電話番号 : 023-673-9515
FAX番号 : 023-673-9516


山形で雑貨や本の販売も実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。