Relaxation Space ユタカフェ

山下達郎 PERFORMANCE 2022 山形公演

ご予約はコチラ

山下達郎 PERFORMANCE 2022 山形公演

山下達郎 PERFORMANCE 2022 山形公演

2022/11/17

山下達郎と鈴木豊

山形で最もCity POPなリラクゼーションスペース・ユタカフェです。(んだがよ)

11月13日の日曜日、ユタカフェ店内でいつものように大きめの音量で流れるサンデーソングブックを聴き終えた後、人生初となる山下達郎さんのコンサートに行って参りました。

(こんな日曜日、二度と来ない気がする)

 

毎年Xmasシーズンに流れる『クリスマス・イヴ』

69歳となった今も日本の音楽シーンで活躍する山下達郎さんは私が音楽やラジオを意識的に聴き始めた1991年ぐらいから既にヒットチャートを賑わす大(デェ)ベテランと言う印象でした。

そんな山下達郎さんを身近に感じたのはFM山形で土曜日の13時からオンエアしていた【KOSE カウントダウン・ジャパン】の後にオンエアされていた【サタデーソングブック】

当時はこの番組でヒット曲をチェックし、近所のジャンボシアター(現・感動ハウス)で8cmのシングルCDをレンタルしたり、これは!!と言う曲はブックバーンや新星堂で購入したりするのが定番だった気がします。

その番組の後、流れで聴いていたサタデーソングブックで唯一ご本人の生の声を聴く事が出来ましたが、歌番組などで歌唱する姿を見る事はなかったのです。

近くて遠い存在、当時はそんな印象でした。

三度目の正直

昨年、期間限定で配信された『山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』をユタカフェのスクリーンで大音量で一人堪能した。

シャウトする山下達郎、ギターをかき鳴らす山下達郎、MCをする山下達郎、その一挙手一投足に魅了された。

映像作品も残していないのだから、初めて動くタッツァンを観た衝撃は計り知れないものだった。

そして今年、11年ぶりに発売されたニューアルバム『SOFTLY』の応募抽選特典である「プレミアム・アコースティック・ライブ映像」特別上映会at仙台に見事当選した。

2021年12月3日に「サンデー・ソングブック1500回記念」として東京・TOKYO FMホールで行われ、招待された110名だけが観ることができた超貴重なアコースティックライブの映像。

ここではアグレッシブなヤング達郎では無く、円熟みを増した最近の山下達郎を堪能出来た。

 

そして今回、3年ぶりのツアーで山形へ!しかも2DAYS!

満を持して、御本人の歌をが目の前で聴けるチャンス到来!!

 

しかし・・・

先行販売の抽選に落選!

一般販売の抽選に落選!

 

山形公演は2DAYSなのにッ!?

当店のお客様やBMB先輩は先行販売で既に当選しているのに!

くはぁっ!

そして最後のチャンス、キャンセル待ちだ。

一人のミュージシャンに対して三度も申し込むのは人生初だ。

「10年前に山形県民会館でやった時は当日券もあったよ?」

とお客様がおっしゃった。

この10年で日本のみならず世界中でアナログレコードが再評価されている事に比例しているのではないだろうか?

現に山下達郎の中古レコードはビックリするぐらい高騰している。

私自身もおよそ8年前にユタカフェの内装工事のBGMにサンデーソングブックを再び聴き始めて以来、ほぼ欠かさず毎週日曜日の2時から当店のBGMとしている。

ラジオと言えば、ユタカフェのポッドキャスト番組【ユタラジ】でアシスタントをしてくれているメラゾーマも楽曲自体はあまり詳しくないがサンデーソングブックの熱心なリスナーだ。

彼も今回ライブ参戦を夢見て三度応募していたが叶う事はなかった。

そして最近の若手ミュージシャンからもリスペクトされているので、そのミュージシャンのファンも山下達郎の音楽を聴き、ファンになっているのではないだろうか?

そんな新規ファンも獲得し、更に人気に拍車がかかったのが要因だろう。

「ユタラジを聴いて面白そうなお店だと思ったので来てみました!」

と来店した新規ファンは今の所、誰一人いないのだが、そう言う人が来てくれるまでユタラジも頑張りたいと思った。

パンフレットと今治タオル

タオルなんてナンボあっても良いですからね

買わないつもりだったグッズも買っちゃいました!

クワイエット・ライフ/竹内まりや

奥様のレコードを買うと直筆サインがもらえると聞いて

奥様との関係も理想的ですね!

やまぎん県民ホール

山形県総合文化芸術館

そんな訳でキャンセル待ち待ちに当選し、念願の山下達郎のライブに参戦する事が出来た。

山下達郎にとっても私にとっても初のやまぎん県民ホール

2001席もある大きな会場だ。久しぶりに人の群れを見た。

その三階席から見えたのはオレンジ色のシャツにジーンズ、いつものニットキャップの出立だった。

セットリストは割愛するが、自分が聴きたい曲はほぼ演奏してくれた。

ご本人も語っていたように、今回は明るめの曲で構成されていた。

他のミュージシャンがライブ中に話す定番の「山形名物の〜を食べました」とか「〜に行きました」とか言うお約束のMCは全く無いのだけれど、ラジオと同じ語り口で江戸っ子親父な部分を感じる事が出来て、めちゃくちゃ面白かったのだが、これも全て落語が好きな達郎さんの伝統芸なのだろう。

終盤のMCで『リラクゼーション』と言うワードを発した時、人一倍反応してしまった。

 

ヒット曲が多いミュージシャンなので、メドレーになってしまう曲があるのは仕方ないと思うのだけれど、メドレーと言うか自分の曲に自分の曲をサンプリングしているのが衝撃的だった。


と、二、三行で済ませようと思ったライブレポートが長々としたブログになってしまいました(^^;;

 

終演後、当店のお客様と合流し食事をしながらライブの感想を語っていたのですが(後日ユタラジでオンエア予定)隣の席でお食事をされていた方が帰り際に

「私も今日のライブ行って来たんですよ!東京の公演が全て外れ唯一山形が当選したので東京から来ました!」

と話しかけてもらえたんですが、こんな熱心なファンが全国から集まるのだからそりゃ〜チケットが取れないわけです(^_^;)

おそらくアノ時間に山形駅前で食事されていた方はほとんど山下達郎ライブ参加者だったのではないでしょうか?

日曜日という事で、普段通り定休日にしているお店や早めに閉店するお店や多かったのですが、非常に勿体無いなと思いました。

これがインパウンド対策と言うのでしょうかね?

 

たった一人のミュージシャンで民族大移動。

帰りに乗ったタクシーの運転手さんも山下達郎効果でいつもは静かな日曜日が大盛況とビックリされていた。

竹内まりやが奥様とは知らなかったようですが・・・。

 

そんなこんなで、もし同じ空間にいた方、今回のライブに行った方がいらっしゃいましたら施術しながら語りましょう!

(施術も受けずに語るのはご勘弁願います)

それではご来店お待ちしております!

----------------------------------------------------------------------
RelaxationSpace ユタカフェ
〒990-0074
山形県山形市芳野26
電話番号 : 023-673-9515
予約:https://airrsv.net/yutakafe/calendar


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。