Relaxation Space ユタカフェ

おかげさまでユタカフェ8周年

ご予約はコチラ

おかげさまでユタカフェ8周年

おかげさまでユタカフェ8周年

2023/05/15

店舗経営9年目の現実

お店の賞味期限

本日5月15日はユタカフェ旗揚げ記念日であります。

早いもので8年が経ちました。

過去を振り返る時、当時熱心に書いていたユタカフェのゴールデンタイムと言うアメブロの記事を見返すのですが・・・今と違って結構面白いですね(自画自賛)。

そしてほぼ毎日書いていたし、お客様に積極的に声をかけ、ブログ掲載許可をいただき、たくさんの写真を載せていたので、当時来てくれていたお客様を思い出す事が出来て楽しいです。

今はあんな勢いがあって面白い文章を書ける気がしないですし、2020年のアレから売上も下がり、商売道具である右腕も3年ぐらい調子が悪いままです。

整形外科に行っても治療院に行っても鍼灸に行っても治らず、紹介状を書いてもらって行った接骨院でも治らず、さらに紹介状を書いてもらって行った整形外科に行っても治らないとは・・・。

我々リラクゼーション業と違い、「治す」事を生業にしている所に行っても治らないんですよ?頼むズ!

今朝も右肘に注射を打ってきました(今月2回目)

 

道具は消耗品。「会社の歯車にはなりたくない」みたいな人種の私も結局は消耗品だったわけですよ。

私たちリラクゼーション業のセラピストは自分自身を消耗して60分、90分、120分とお客様の身体と向き合っています。

消耗品は買い替えれば済みますが、私達はどうしたら良いのでしょう?

そんな絶望の中、お店にも賞味期限があると言う残酷な事を耳にしました。

 

そりゃ、先日6年ぶりぐらいに訪れた知り合いに元気無くなったね』と言われますよ。

最強のメンタル

もらう・うける

しかし、ある友人から『メンタル最強っスね!!』と言われます。

確かにそうかも知れません。なんつって間に受けるぐらい私は素直なのです。だからよくOPEN初期には様々な営業電話に引っ掛かりました。

他にも仲が良いと思っていた友人に酷い事をされたり、いとも簡単に騙されてしまったり、恩を仇で返されたり、近しい人から陰口を言われているのをやんわり伝えられたり、、、良くこんな平然な顔して生きてると思います。

 

さて、もらうとかうけると言う用語をご存知でしょうか?

簡単に言うと、メンタルや体調の悪い状態のお客様に触れる事で施術している自分の体調が悪くなってしまうんです。

酷い人は、発熱したり、嘔吐したり・・・。

施術は人と人とのエネルギー交換なので、科学では証明しきれない事が起こるんです。

それに悩まされるセラピストが多い中、私は無問題。俗に言う邪気を知らず知らずに跳ね返しているようです。

逆に言うと・・・鈍感なのでしょう笑

 

そんな私でもお客様の愚痴を聞き過ぎて、気付いたら瞼が腫れ上がり、ストレスがMAXボルテージになり人知れず爆発した過去があります。

そのような事から、大抵の話は右から左へ受け流すようになりました。此処は癒しのワンダーランドなので愚痴を聞くのも仕事ですが、自分自身を守る事もあります。

チャラチャッチャッチャラッチャ〜ですよ。

でもコレって意外と重要な事だと思うんです。

逆に誰の話にも首を突っ込んで、親身になって話を聞いている人が現実世界にもSNS上にも見受けられますが、大抵の人が心を壊しているのを私は知っています。

 

年月や環境の変化で人と人との関係は変わるのは当然。

小学生の頃に毎日遊んだ友達と現在も毎日遊ぶ人なんてほとんどいませんよね。

 

他人の事は程々に、自分自身としっかり向き合い、変化を恐れず進んでいきましょう!

自分自身の疲れは自分自身にしか分かりません!

私と同じく鈍感過ぎて自分自身の疲れに気が付かない人に良い提案があります。

 

毎月散髪するように、毎月ユタカフェに来て下さい!

二週間に一回、ユタカフェに来て下さい!

 

っと、ここでOPEN当初に取材していただいた山形経済新聞の記事を発見!

店内も私もこざっぱりしていますね〜!

 

2023年の5月15日は100%雑貨屋でした!

このように予約が入らなくても、ユタカフェには雑貨やアパレルやドリンクがあるし、腕が使えなくても私には足で行うフーレセラピーがあります!まだまだいけます !まだまだやります!

 

そんなわけで9年目のユタカフェもどうぞ宜しくお願いします!

ユタラジ投稿窓口ができました!ラジオネームで投稿できるのでドシドシご応募下さい!

フォロー&ベルマークONもしていただけたら嬉しいです!

----------------------------------------------------------------------
RelaxationSpace ユタカフェ
〒990-0074
山形県山形市芳野26
電話番号 : 023-673-9515
予約:https://airrsv.net/yutakafe/calendar


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。